Webpack

f:id:utouto97:20210725220811j:plain

webpackとは

webpackとは、JavaScriptのモジュールバンドラです。
モジュールバンドラは、複数のモジュールをまとめるものになります。
webpackでは、JavaScriptを主に、HTMLやCSS、画像などもバンドルできるようです。

「webpackはなぜ必要?」

webpackを利用することで、複数のモジュールの依存関係や読み込み順序を自動で解決してくれます。
人の手で行う場合、モジュールの数が増えると複雑度が増し、ミスも増えてしまいます。
また、ファイルを一つにまとめることでリクエスト数を減らすこともできます。
各モジュールのJSファイルを一つずつリクエストする場合、リクエスト数が増えてしまいます。

「webpackとBabelの違いは?」

webpackはモジュールバンドラで、Babelはトランスパイラです。
つまり、webpackとBabelでは役割が異なります。

webpackは複数のモジュールをまとめるツールです。
一方で、Babelは新しいバージョンで書かれたJavaScriptプログラムを種々のブラウザで動作するように古いバージョンのJavaScriptプログラムに変換するツールです。

終わり