Vue.js

f:id:utouto97:20210704222353j:plain

Vue.js

Vue.jsはシングルページアプリケーションを構築できるWebフレームワークです。
Vue.jsはオープンソースフレームワークで、コミュニティ主体で開発が進められています。

Vue.jsを実行するには、Node.jsを必要とします。
Vue.jsのインストールは、Node.jsのパッケージマネージャーであるnpmを使ってインストールできます。
また、公式CLIツールが提供されており、それを利用することで簡単にプロジェクトの作成等が行えます。

Vue.jsの特徴

テンプレート構文

Vue.jsではHTMLベースのテンプレート構文を利用できます。
<template></template>タグで囲まれた中に、HTMLのように要素を配置していくことができます。
この<template>タグの中では、二重中括弧({{ }})を使うことで、Vueの変数を展開することができます。
また、この<template>タグの中では、Vueで用意されているディレクティブを利用できます。

リアクティブシステム

Vue.jsは、リアクティブシステムを有しています。
リアクティブとはどういうことかというと、リアクティブな変数が変化した場合、それに対応するViewも自動で更新されるということです。
例えば、状態(status)をViewで表示していて({{status}}のように)、この状態が変化した場合、表示部分が自動で更新されるわけです。

終わり